2017-05-22

5月22日(月)


今日は、陽の当たるところではとても暑く公園ではのぼせてしまいそうだったので、お集まりの後は陰探しをしながらぶらぶら散歩に出かけました。
イチゴの実のなるお家の近くに行くと、お家の方が丁度お水をまき終わったところで、子ども達が「イチゴは~」と駆け寄るとみんなの分はないけど食べてもいいよ~とみんなで分けっこしていただいちゃいました(^^♪
みんなは肩が上がるほど甘酸っぱかったようで、少しお口の中もスッキリ(#^^#)



また歩いて行くと、畑でほうれん草の収穫をしていました。
土から引っ張る様子を見てみんなも真似っこしてみると、手にはうそっこほうれん草を持っていて、「食べたいな~」という事でおかか和えにしよっか(#^^#)と簡単クッキングをしてパクっ!!(^^♪
おいし~と良い笑顔を見せてくれました。


栄養も付いた子ども達は足取りもしっかりしていて、陰の道を探しながら今度は木の幹の部分に大きな穴が開いてる木のところに行きました。
以前行ったときにはウジャウジャいたダンゴ虫。今回はあまりいませんでしたが、大きなダンゴ虫が1匹出てきてくれてみんなは大興奮!(^^)!
じーっと観察してダンゴ虫の動きをまねっこしだす子ども達(笑)可愛い子ども達です。!(^^)!

楽しい散歩道からかえってきて、園では泥んこ遊びをしました。
バケツに水を入れ、子ども達が自由に使えるようにいろんな場所に置き水をすくって容器に入れる子、その中に砂をどんどん入れて
泥んこにする子、様々でしたが少しでも涼しく遊べ子ども達もあまり抵抗なく遊べていたのでホッとしました。(#^^#)
泥んこ遊びもどんどんしていこうと思っています。(#^^#)





 
★お知らせ★

日中長袖を着ることがなくなっていますので、長袖は持ってきていただかなくても大丈夫です。
お布団の方もタオルケットなどにして頂けたらと思います。

6月ごろからは子どもの様子を見て、外遊びから帰ってきてからシャワーをして汗を流したいと思っています。
子どもが自分で拭きやすいように、スポーツタオルぐらいの大きさのタオルをご準備ください。
※フードやボタン付きのものは子どもたちには扱いにくいので、避けて頂きますよう、よろしくお願い致します。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿