2017-05-25

5月25日(木)

4月から新しくどんぐりを利用している子ども達も、部屋に入ってすぐに玩具で遊び出したり、泣かずにお別れできるようになってきています。
絵本は『みずちゃぽん』と『あめふりくまのこ』を読みました。

〈水たまり〉
雨が上がったので、散歩に出かけました。
たくさん水たまりが出来ていて、そおっと覗き込むと水たまりの中にも誰かがいるようです。
一人がためらいがちに水に足を踏み入れると「それ、いいの?」と大人の顔を一応確認してから、ばちゃばちゃしだす子ども達でした。
盛大に遊んで靴も濡れてしまいましたが、楽しく遊んだ子ども達は文句も言わずに歩いていました。
すみませんが、お洗濯よろしくお願い致します。



〈おばけの道〉
おばけが出てきたら恐いので皆で固まって歩いて行きました。
怪しいのは水道のメーターのところ。今日はいないらしく、中に頭を突っ込んで覗いていました。
排水溝は、おばけの気配がして怪しいので、皆で「やっちちのぷー」とおまじないをしておきました。



〈守部神社〉
神社に立ち寄って「雨が上がりますように…。おばけちゃんが追って来ませんように…。」とお願いしてどんぐりに戻りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿