2016-07-08

7月8日(金)

どんよりとした曇り空の朝。日差しがない分気温は低いですが、蒸し暑さがしんどいですね(´`:)
ダラダラしないで、しっかり汗をかいて動き水分補給もしっかりして、動いた後はバランスの良い食事と涼しい部屋での休息を取り、元気に過ごしましょう。

今週辺りからセミの声が聞こえ始めましたね。
今日は絵本「ノンタンおよぐのだいすき」と「せみくんいよいよこんやです」を読みました。
「せみくん…」は土の中で過ごしていたセミの子どもが、土の中の家に別れを告げて外に出ていき、硬い服を脱いでセミとして旅だって行くお話です。殻を破るため頑張るセミを一緒に応援をしながら興味深く見ていました。
外はパラパラ細かい雨が降るような降らないような、そんなお天気だったのですが、城ノ越公園までセミを探しに行く事にしました。

木の下で見回してみると、葉っぱや木の幹のあちこちにセミの抜け殻を見つける事ができました。葉っぱごと取ったり、抜け殻だけ取ったりして皆で見ました。
恐いと思う子どもは後ずさりしていますが、繰り返し恐い物でないことを伝えると、触れてみる子どももいました。木を見上げると高い場所にセミを見つけましたが、子どもの目には止まらなかったようです。もう少ししたらセミ取りもできるかな?
 
反対に地面を見るとあちこちに穴がぽっかり空いているのを発見。セミがお家から出てきた穴だよ!とさっき読んだ絵本を思い出してお話しました。
また、バッタを捕まえて土の上に放しピョンピョン跳ぶ様子を見ました。捕まえるのは難しいけど、踏んづけられそうで大人はハラハラしました(笑)


城ノ越から、どんぐりに帰るとプールにお湯を入れてパンツ一枚で皆で入り、お風呂にしてしばらく遊びました。
初めはシャワーの水が顔にかかると文句を言っていた子も、何度かかかるうちに気にしないで遊べていましたよ。
まだプール遊びは始まったばかり。どんな姿を見せてくれるようになるか、楽しみですね(^^)v



0 件のコメント:

コメントを投稿