2016-07-11

7月11日(月)

今日は、朝のお集まりで
「朝から虫が鳴く声がたくさんしませんでしたか?」
「“ ミ~ンミンミンミンミン ” と鳴く声きこえませんでしたか?」と聞くとキョトンとした顏(^^♪
「せみくん いよいよ こんやです」というセミが地面から出てきて木の上で脱皮するまでのお話を、みんなは赤ちゃんでも産まれてくるのか?とワクワクしながら見ました。
そんなセミを公園に行き探しに行こう!と暑いので一番近い城の越公園に出かけました。
公園の前まで行くと、セミの鳴き声が、、、朝、キョトンとしていた子ども達にも聞いてもらおうと、公園の前で耳を澄ましてみんなで静かに聞きました。さあ!鳴いているセミ探しに行こう!と公園の中に!
どこにいるかな?と子ども達に聞くと「あっちかな?」「こっちかな?」と私たちも大人が誘導するのではなく、子ども達の想像にお任せして一緒に探しました。(#^^#)
鳴き声は子どもの耳にも上から鳴いているように聞こえるらしく、「こっちこっち」と
木の上の方を指さして見上げて探していました。(#^.^#)

あっちもこっちもとたくさんの木をさがしていたら、地面にはたくさんの穴が、、、
セミさんのおうちだ~と穴に恐る恐る指を入れてみたり、(大人が先に確認しています)
覗いてみたり、、、頭を突き合わせて覗く子ども達の後すがたがかわいかったです。(#^.^#)
セミさんバイバイと、公園から帰ってそのあとはプールですっきりバシャバシャ激しく遊ぶ大プールと遊具狙いの小プールで遊びました。
プールに入れないお友だちは、お部屋で積み木を組み立て楽しんでいました。(#^.^#)





0 件のコメント:

コメントを投稿