2016-07-27

7月27日(水)

今日は、朝のお集まりの前に避難訓練を行いました。隣の建物が火事という事で、テラスから階段を下りて園庭に避難しました。
「ジリジリー」と音がなると、みんなも突然な音でしたがさっと保育士のところに集まり、スムーズに園庭まで逃げることが出来ました。
水害、地震、火事、自然災害も多くなりいつどこで自分たちの身に降りかかるかわかりません。訓練の中でも、真剣に取り組む姿勢で行っています。

そのあとは、いつものどんぐりで手遊びや、紙芝居を読みました。
紙芝居は、色んな動物たちが散髪屋さんにかっこよくしてもらう話です。
みんなも、暑い夏はすっきりすると気持ちよく過ごせるよ(^^♪とはなしをしました。
朝は、少し曇り空だったので公園で鳴いているセミ採りをしに行こうと城の越公園に行ってきました。信号近くになると、もうセミの声がよく聞こえてきて近づくとどんどん声も大きくなってきて公園の前に着くと大合唱(^^♪
桜の木にたくさん鳴いていて見てみると、うわ~~~っと開いた口がふさがらないぐらいたくさんのセミにビックリ(;゚Д゚) 網で捕まえたセミを子ども達も触りたいと、ずいぶん慣れてきましたね。
虫かごに入れて、どんぐりのテラスから逃がしてやろうと約束して園に戻りました。(^^♪





どんぐりに戻ってプールで遊び、すっきり(^^♪ セミも逃がしてやろうと、1匹1匹、さよならバイバイしてお別れしました。
テラスに貼っている網に張り付き、なかなか飛ばずに休んでいるセミもいましたが、そんなセミを見つけては、「セミさん頑張れ~」と声を掛ける優しいどんぐりさん達でした。(^^♪



0 件のコメント:

コメントを投稿