2016-07-20

7月20日(水)

今日は、お集まりで「ももんちゃんえ~んえ~ん」「みんなでせんたく」を読みました。
朝のお別れで泣けてしまう子がどんぐりでは毎日のようにいてます。
そんなお友だちのことを気にかけてくれる子もたくさんですが、どんなふうにしてやればいいか、子どもたちなりに迷っていたりする姿も見られたので、ももんちゃんの絵本で「よしよし」「ぎゅー」としてやる場面を見てとなりのお友だちに頭をなでなでしてくれる姿がみられました。
手加減が分からない子もたくさんですが、朝などに見かけられましたら「よしよししたいのね」と代弁して頂けると嬉しいです。(#^.^#)
「みんなでせんたく」は、現在の子は洗濯機を想像しボタン一つで出来ますよね。
絵本では、たくさんの仲間たちと洗濯を川でしてごしごしと手や道具を使って洗っています。
どんぐりのおもちゃもみんなが口に入れたり触ったりと、汚れてきたのでお手伝いをお願いすると元気のいいお返事(#^.^#)

その前にリズムをして身体を動かし、水着に着替えて園庭へ(^^♪
たらいに水とおもちゃを入れるとやはり1歳児クラスのお友だちは、よいしょよいしょとたらいに入って行き「こらこら~(笑)」そうなりますよね(^^♪
2歳児のお友だちは「ちがうよちがうよ~」と教えてくれながら何度も繰り返されると困っていました。(#^^#)
バシャバシャときれいに洗って(ほとんど水遊び状態でしたが)みんなで使う遊具を大切に使わないとと感じてもらえると嬉しいな(#^^#)









そのあとは、お尻を洗ってプール遊びも楽しみました。
今日は、4月から幼稚園に入園したお友だちも夏休みで利用してくれ、子ども達も懐かしがり大喜び(^^♪朝のあいさつや、座り方なども真似をしたりと、お互い響き合っていてよかったです。



※朝、自転車から降りた後、子ども達を抱っこして来られる方が多いですが、歩く距離もわずかなので、抱っこではなく歩いて登園・歩いて階段登りをさせてあげてくださいね。
子ども達の成長の機会を大人が奪わず与えていきましょう(#^^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿