2016-07-21

7月21日(木)

昨日から幼稚園も夏休みになり、この春どんぐりから進級していったお友達が帰ってきました(^-^)
朝は久しぶりの再会でもあり、なんとなく照れくさいのか静かに周りを伺っている様子の子ども達でした。
朝の集まりでは、マイクを回して一人ずつ「名前・どこの幼稚園か・何組か・何歳か」聞いてみました。
子ども達全員嫌がる事なく前に出てきて、名前だけ、何歳かだけ(指で)と自分の答えられる事にしっかり答えていました。
さすが、幼稚園組は皆しっかり答えていました(^^)v
幼稚園に行って4カ月。しっかりしたお兄ちゃん、お姉ちゃんになって戻ってきてくれてとても嬉しいです。
同窓会のように固まったり、他のどんぐりさん達とも玩具を分け合って落ち着いて遊ぶ姿に影響され、ちびっこメンバーもウロウロする事なく遊んでいました。
セミ捕りに行っても、恐がって遠巻きになりがちな子ども達なので、幼稚園チームと一緒なら遊べるかな?とプールの前に城ノ越公園に行きました。
出発までの準備もいつもより早かったです(^^)v
木にはたくさんセミが止まっていて、網を伸ばすとあっという間に数匹捕まえることができます。
ジージー大騒ぎするセミに恐れをなしてか、幼稚園チームも尻込み…💦あれ?虫が恐い人達ばかりだった?
何度か見せているうちに、触ってみよう!と思った子が段々増えて、大人の手から受け取っていました。
飛び跳ねるバッタを自ら捕まえる強者もいましたよ!(笑)
捕まえてきたセミをむこっこの木に放そうとビニール袋に入れて持ち帰り、放す時にはあちこちから「セミを持たせて!」のお願いがいっぱいでした。
木を登っていくセミに「頑張れ!頑張れ!」と声援を送って、部屋に戻りプールに入りました。




水温は28度あり基準温度以上なのですが、温水プールに慣れているのかお湯のシャワーを喜ぶ子どもが多いです(;^_^A
大きい子ども達の水の掛け合いは激しくて、油断していると周りの大人もビチョビチョになります(´`:)
が、ワニになって水の中を動いたり大人の足のトンネルくぐりなど上手にして見せてくれるので、小さい子ども達も真似がしやすくいつもより上手に遊んでいました。
夏の間にお互いがどんな風に影響されあうか…。とても楽しみです(^_^)v




0 件のコメント:

コメントを投稿