2016-07-14

7月14日(木)

雨も上がり、今日は水遊び日和。
出席を取る為皆が集まるのを待つ間、指を使う手遊びをしました。最初はグーチョキパーから。右手はできるけど左手は?チョキがやりにくいね~。両手を同時にグーチョキパーチョキグーパーチョキ…こんがらがってくる子ども達も多いです。
♪お父さん指どこでしょ、ここよ~♪と順番にしていくと、お姉さん指はやりにくいよね(^^)v一生懸命指を出そうとしている姿が可愛い子ども達です。
♪クモの巣♪もやってみましたが、指がどうなってるのかと、キョトンとしていました。少しづつやれるようになるよ!

名前はどんぐりの先輩がメロンちゃんと名つけてくれた指人形に名前を呼んでもらいました。
絵本は「あがりめさがりめ」と「ボートにのって」を読みました。
昨日の、リベンジでちょこっと散歩に出かけました。
ミカンの木のある畑を覗いてみると足元にスイカが大きく実り始めていました。

城ノ越公園に寄ってセミを探してみましたが、私達が近づくとピタリと泣き止んで姿を隠してしまいます。代わりに足元でピヨンピヨン跳ぶバッタを捕まえて皆で観察。
前回は手を出そうともしなかった子ども達ですが、段々捕まえようとしたり掴んでみたり。セミの抜け殻も全く触れられなかったけど、大人に取ってもらった抜け殻を手に取ったり、自らTシャツにくっつけたりしていました。
これからますます虫取り、魚釣りなど夏の遊び楽しめそうですね(^^)v




あっと気がつくと、虫取りが楽しくてプールの時間が(◎-◎;)…💦
あわててどんぐりに戻って体操をサッサと済ませてプールに入りました。
外は日差しは暑かったけど、日かげに入ったり風が吹いてくると涼しかったです。




火照った体を冷やし、汗をさっぱり流して食べる給食はよく進み、皆たくさんたべていました。
献立は
☆ご飯
☆夏野菜と牛肉の炒め物
☆三食野菜のピクルス
☆人参・玉葱・シメジの味噌汁
でした。

※新しいお友達も増え、まだ集団や異年齢時と遊ぶルールがわからず、自分の遊んでいる玩具を取られないかと、近寄る相手に早くから警告して拒否の態度をとり、それが原因になってトラブルをおこしたり、言葉より先に手や口が出てしまう事が増えています。家庭では見られない姿ではないかな?と思います。
保育士はそばにいて、ある程度は見守り、トラブルの起こる前に止めたり、どうしたらいいのかを知らせたりしています。家庭の中でも「貸して」「どうぞ」などのやりとりを折に触れてやってみて下さいね。

手指の爪は短く切って下さい。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿