2016-07-13

7月13日(水)

天気予報は大雨。雨の合間にブラブラ散歩に行けたらいいなぁ~(^^;) と、外を気にしながら皆が集まるとすぐに片付けて、出席を確認しました。
絵本は「みずちゃぽん」を読みました。
外はポツン、ポツンの雨。
大急ぎでお散歩の用意をして外に集合…!ところが、まだまだ見通しのつかない年齢の子ども達なので、散歩は楽しくてもそこに行き着くまで並んで待ったりする事は難しい…(||゜Д゜) 一人連れてきたら、一人離れていく…で、全員揃った時には無常の雨が(ToT) もう。誰のせい?もう少し止んでてくれない雨が悪いんだよね~!と再び靴を脱いでどんぐりに戻ったのでした。
走り回りたくて、ウズウズしている子ども達。そのままの勢いで、リズムに突入。皆、いつも以上に元気に跳ね回り走り回っていました。トンボは腕をピンと伸ばして、蝶は柔らかく羽根を動かして飛びます。
今日は手押し車をしてみました。腕の力や背中の筋肉が弱い子は、ペシャンと崩れてしまいます。進んだ先に待っている大人のところで、クルリとでんぐり返しをして終わり。ニッコリ笑顔の子ども達でした。
また、久しぶりにバスタオルに寝転んで揺さぶりもしてみました。♪えんやらりんごの木♪の歌を歌いながらハンモックに乗ってるようにユラユラ揺らせてもらいます。一人ずつでないと出来ない遊びですが、自分が終わっても、もっとして欲しくて何度も前に出て来る子もありますが「ここで待っててね!」と広げたブルーシートにちょこんと座って皆待つ事ができていました(^^)v

いっぱい汗をかいて遊んだので、水のはいっていないプールにはいって、頭からシャワーのお湯を浴びて皆でシャワーをしました。頭からかかって平気な子はバチャバチャ遊び、ちょっと苦手な子は、プールから出てバケツやじょろでパシャパシャ遊び…たまにミストが降ってくるとしかめっ面をしながらも、かかっている!と言う感じでした(笑)
プール外の子供から順にシャワーで体を流してお部屋に戻って休息をとりました。
水大好きの子ども達は、段々空いてくるプールにとどまり、寝転んで水と戯れていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿