2016-07-29

7月29日(金)

今日は、朝のお集まりで「あまがえるのあおちゃん」と「あーいいきもち」の本を
読みました。
「あーいいきもち」は、夏野菜がたくさん出てきてお水の中にバシャン💦と飛び込んで
気持ちよさそうなのがおいしそうにも見えて、食欲をそそる絵本です。
むこっこにも、色んなお野菜を子ども達が育てているので見に行こう!と野菜畑に行ってきました。
途中、園庭の木にカラスやセミの鳴き声がしたので「いたずらカラスや!」と高い木の上を覗き込み、
どこだどこだ?と見つけると「おったーーー!!」その声にびっくりしたのか?鳴いていたセミの声も
し~~ん( ゚Д゚)(笑)

そこから、野菜を見に行くと「あった!トマト~」「黄色と、赤や!」と種類の違いにもすぐに気づいた子も何人もいました(^^♪
ゴーヤ、ピーマン、スイカと次々とみつけて大興奮(#^^#)
食べものよりも~草木が気になり探索していたお友だちもたくさんでした。(笑)

近くで野菜を見ることも出来たので、どんぐりに帰ってリズムをして楽しみました。
まっすぐに座れない子、すぐにごろんと横になってしまう子、歩くことが難しい子が最近では目立っていますので、そんな力を養えるように今日は四足ハイハイや、高足ハイハイ、ておしぐるまなど丁寧にしました。
ハイハイでは、高足になるとどうしても足の指先をしっかりと床に付けなければならなくなります。
同時に手の指先にも力を入れなければならなくなります。リズムにのって楽しく身体を動かしながら
手の指先、足の指先にしっかり力をいれるようにしむけています。


身体もしっかり動かした後は、プールでいっぱい遊びました。(#^^#)
プールで遊んだあとは、大きな子ども達に水をバケツで流してもらっているのですが、
今日のお手伝いさんはとても多くて、大助かり(#^^#)
お手伝いも遊びの内(#^^#)楽しんでやってくれました。(^^♪






 

0 件のコメント:

コメントを投稿