2016-07-15

7月15日(金)

今日は、朝のお集まりで「でんしゃがごっとん」「セミさんこんやです」を読みました。1歳児さんは繰り返しの絵本が大好きで絵本の中にある「ごっとんとん」のフレーズがお気に入りです☺️
朝からセミの鳴き声がどんどん激しくなってきました。何回か公園に見に行ったけどまだ本物の、セミには出会えてません(T ^ T)
今日の鳴き声を聞いていたら、会えそうな気がします!
その前に網がないから、みんなに買い物について来て欲しいのだけど良いかな?
と、確認とお店に入った時の約束をして出掛けました。
お店の前でももう一度確認をして、店内へ、、、入り口近くに網は置いてあるので、すぐに見つかりレジへ、、、店員さんも協力してくれてみんなに挨拶をしてくれたり、「今からピッするね」と優しく教えてくれて子どもたちもよく聞いていましたよ(o^^o)

網を購入した後は城之越公園に行きセミたちに気付かれないよう、そーーっと入って鳴き声のする木の上を探しみんなは「いたいた!」とすぐに見つけたようで、見に行くとセミの抜け殻(⌒-⌒; )抜け殻は、いつも見つけて触れるようになってきたもんね(o^^o)今日はセミを探すよ〜とまたまた張り切って探すといましたよ〜〜☺️
捕まえて、みんなで近くでジロジロ見て観察(o^^o) 鳴き声に驚き、腰の引ける子もいましたが、大丈夫だよと声をかけると遠目で見ていましたよ(o^^o)
観察した後は、さよならして飛んでいく姿を見送りました。



その後は、どんぐりに帰って今日は、涼しかったので水遊びを短めにして遊び楽しみました(o^^o)


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿