2016-07-22

7月22日(金)

今日は、朝のお集まりでむこっこのすずらんぐみ(3歳児クラス)にプール体操を教えてもらうことを、伝えました。「ふんふん」とうなずきながら聞いてくれているところへ来てくれました。(#^^#)
向き合って座り、まずは挨拶から、、、(^^♪ どちらも照れながらも元気な「おはようございます」が言えました(^^♪

プール体操を早速教えてくれるという事で、まずは見本を見ながら真似っこ。普段の生活が体操になったような可愛い体操でした。これから、どんぐりでもやって行こうと思います。(^_-)-☆

そのあとは、どんぐりから教えてもらったお礼にタコさんくじ引きや、魚釣り、糸通しネックレスで一緒に遊んでプレゼントしました。人気はタコのくじ引きで、ひもを引っ張ると金魚、カエル、手裏剣、セミのいずれかが引き上げられそれがプレゼントとなるのです。どんぐりのみんなも、年齢も近いからか仲良く穏やかに楽しめていましたよ。(#^^#)




たくさん遊んだあとは、お別れして見送りました。「またね~」と手を振る姿がかわいかったです。
こんな風に、毎日通うむこっこのお友だちと交流する機会も作りながら、子ども同士でも響き合い、影響を受けながら過ごしていけたらいいなと思っています。

※この様子はむこっこ保育園のブログ『ほぼ週刊むこっこ新聞』にも載っています。こちらも是非見てみてください。
→「どんぐりまつり」
http://mukokko.blog129.fc2.com/blog-entry-403.html

そのあとは、プールで遊びどんどん大胆になる子ども達や、そんな中にちょっとずつ
近付き興味を示す子(でも、顔に水がかかるのはNG(#^^#)) 小プールでは、おもちゃで遊びながら水遊びを楽しむ子ども達(^^♪夢中になるものがあると、苦手意識も減少しリラックスして遊べるようになりいいですね。
怖さから、安心へと変わって行けるよう安全に見守りながら遊ぶようにしています。






プールの後は、ゆったりと自由遊びを楽しみました。
給食は、この暑さに負けないぐらいよく食べていましたよ(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿