2016-07-12

7月12日(火)

子ども達が楽しみにしているプール遊びですが、いっぱいの水で大胆に遊ぶところまでいけませんね(^^;)

今日は雨で、大喜びのカエル君に名前を呼んでもらい一日のスタートです。「元気?」と聞くと、皆から「元気!」と返事が戻りました。
絵本は「ピンポーン」と「タンタンのぼうし」を読みました。
「タンタン…」は回ったり転がったりする素敵な帽子を段々遠くに投げていくと、犬のしっぽに止まったり、イガグリを取ってきたり、鳥を捕まえたりして落ちてきます。
思いっきり上に投げた帽子は、暗くなっても、眠くなっても落ちて来ず…やっと落ちてきたら星を取って戻ってきました\(^o^)/
見ていた子ども達の顔が最高に嬉しそうになり、読んでいた大人も思わずニッコリでした。また、読みたいと思います。

今日はリズムの前にカスタネットを叩いてリズムを刻んでみたり、歌を歌ったりしました。
♪カエルの歌♪や♪おもちゃのチャチャチャ♪は、それぞれ歌に合わせて上手に叩いていました。
歩きながらリズムを刻むのは中々難しいですが、こちらも上手に楽しんでいました。
大人が刻むリズムを♪タンタンタン♪とか、♪タンタカタン♪などもまねっこして叩けていました。
次にするときは他の打楽器(鈴・タンバリンなで)も入れて皆で歌ってみたいと思います。
楽器を片付けて、体を動かしてのリズムは元気一杯。皆汗だくで走り回っていました。



 
そしてお楽しみのプール。
今日はお湯を足しながらの水遊びとなりました。
シャワーの水に慣れた子ども達は、たらいなどに溜めた水を滝に打たれるように頭からかぶることに挑戦。
一人がすると、やってみよう!と思う子が段々増えて、頭からは恐いけど手なら大丈夫!と思う子は手から、体からの子どもは肩を少し…など、自分に合わせて笑顔で楽しんでいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿