2016-07-19

7月19日(火)

今年は早くから暑いけれど、梅雨も明けいよいよ夏本番。冷たい飲み物・食べ物で胃腸を中から冷やし、クーラーやプールで外からも冷やし、ダラダラ過ごすと夏バテしてしまいます(;´Д`)
学校へ行く子ども達が夏休みになると近所でも、ラジオ体操が始まりますね。早起きしてラジオ体操や散歩をして、朝食に向かえば気分もすっきり食も進むと思います。早起きが苦にならない夏に規則正しい生活習慣の見直しをしてはいかがでしょうか?
元気に夏を乗り越える為にも早寝(20時就寝)早起き(6時起床)をしましょう。

今日は「ぎょうれつぎょうれつ」を読んで、城ノ越公園にセミを探しに行きました。
皆で木の下に行くと、あれ程賑やかに鳴いているのにやっぱりピタリと鳴き止みますが、木を見上げると今日はたくさんセミを見つける事ができました。同じ所に何匹も並んでいるので網を繰り出すと一度に数匹獲れてしまいます(^^)v
もう、何度かセミ取りをしているので「恐いもの」でなくなってきた子どもは掴んでみようとする姿や「遠巻き」から近づけるようになってきています。
虫も動物もイタズラに恐がるのでなく、正しい扱いを知らせて危険なものとそうでないものを知らせるようにしていきたいですね。自ら段々見てみよう・触れてみようとする姿が見えて嬉しく思います(^-^)




しばらくセミやバッタと遊んで、どんぐりに戻りプールに入りました。
シャワーのように勢いのある水は、ちょっと苦手でもミストの柔らかい水は気にならない子どもが増え、ミストの雨を浴びながら自由に玩具で遊ぶ子ども達です。
時々、シャワーの雨がかかると仕返し!とばかり笑いながら、水を大人に飛ばしていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿