2016-07-05

7月5日(火)

絶好のプール日和。
今日はたくさん水に親しもうと朝の集まりをしました(^-^)

今日も新しいお友達がどんぐりの仲間になりました。
お別れの後は保育士がなだめてみても泣き止めず泣いていましたが、お集まりには泣かずに参加していました。次第に落ち着き、水遊びも食事も無理なくできていました。

絵本は「ふってきました」を読みました。
どんよりとした空の下でつるこちゃんが花を摘んでいると、空からワニ・ぞう・ライオン・シマウマ・パンダなどが次々降ってきます。降ってきた動物達と花束を作っていると、最後にお母さんが降ってくる!というお話。次は何が降ってくるかなぁ~と、子ども達もワクワク見ているようでした。
暑いのでリズムをサクッとして、とっとと水着に着替える事にしました。今日は足ジャンケンをしてみました。閉じてグー。開いてパー。前後に開いてチョキ。頭でわかってもなかなか体が思うように動きません。大人も子どももキャーキャー言いながらしばしジャンケンを楽しみました。

水着に着がえたらまず、下の広場に集まってシャワーの雨をくぐって遊びました。水着なので、どんなに濡れてもへっちゃら(^^)v 何度もシャワーの雨の下を走り回っていました。もう既に全身びしょ濡れでしたが、どんぐりのベランダに戻ってプールに入りました。


大きいプールは大胆に遊びたい子ども用。小さいプールは水遊びを楽しみたい子ども用。と区別しているつもりですが、入り乱れて遊んでいる子ども達。それでも大きいプールでは、次第に派手に水をかぶったり、身を横たえてバシャバシャし出すので、顔にかかりたくない子ども達は、だんだん退散して小さいプールに移動しています(^^;)
今、大きいプールで派手に遊んでいる子も、去年は小さいプールでちんまり遊んでいた子がほとんど…。少しずつかけたりかけられたりしているうちに、水に慣れていくようです。今後が楽しみですね(^^)




プールの後は、あったかいシャワーで体をながして、着替えが済んだら絵本を見てゆったりと過ごしました。

※暑さで体力の消耗が激しく、突然熱を出したり、体調不良になる子どもが多いです。
夏の間は水遊びが続くので、子どもの様子をよく見て、気になる事は必ず保育士にお伝え下さい。無理をすると、体力の回復に時間がかかりますので、無理のないようにお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿