2016-07-26

7月26日(火)

雨で外にも行けず、またプールもお休みで…今日は何して遊ぼうかなぁ~(;^_^A
片付けの後皆が揃うのを待つ間、最近よくやる指の体操をしました。
親指から順に閉じたり開いたり。それは簡単にできるけど、両手を一緒にするのはなかなか難しいね(・・;)  自分の指なのに思うように出せなくて悪戦苦闘していました。
今日は、リズムのあと歌を歌いながら歩き、止まったらストップする!という遊びをしました。
最初は何のこと?と止まれなかった子どもも、繰り返ししていると歌が止まればストップ!が出来るようになりました。
それでは…と、言葉でやってみることに。「だるまさんがころんだ」 の始まりです。皆、心得てなかなか上手。
今日はゲームと言うより、ごっこ遊びで、だるまさんがころんだ!で 動いてタッチして逃げる。を楽しみました。



その後は、8月の壁面飾りのひまわりを作りました。タンポに絵の具をつけてポンポンポン…
3人ずつ順番に名前を呼んで貰って作ったのですが、早くやりたくて皆ソワソワ。
自ら「次、呼んで~」とアピールする子どももいました(^-^)楽しい事は皆大好きだよね~。


待っている子ども達は、積み木やF積み木で遊びました。F積み木は組み方を変えたら色んな遊び方ができるので、それぞれ発見した組み方で楽しんでいました。
シャワーは、ひまわり作りの終わった子どもから順番にしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿