2019-10-04

10月4日(金)

〈さつまのおいも〉
朝のお集まりで、絵本「さつまのおいも」を読みました。壁面製作でおいもを制作したこともあり、さつまいもにはなじみがあります。おいもたちはがおいしいお芋になれるようにしっかり寝たり、トレーニングしたりしているようです。じーっと絵本に見入っていた子どもたちです。

〈お芋畑を見に行こう〉
さっそくお芋畑を見に行ってみよう!と散歩に出かけました。お芋畑に到着するまでに大根の畑を見たり、寄り道しながら歩きました。トンボや蝶も畑に遊びに来ていて、子どもたちはすぐに見つけて教えてくれましたよ。
お芋畑につくと、「お芋ない〜」というお友だちもいました。子どもたちは土の中にあって、表には見えないから不思議に思ったようです。土の中で眠っていて、美味しくなるまで寝てるのかなーなど子どもたちと一緒に想像を膨らませました。そして、「おいしくなーれ」とみんなで魔法をかけて、帰ってきました。







〈一人でできるよ〉
帰ってきてから温水シャワーで汗を流しました。夏の間ですっかりシャワーに慣れた子どもたち。名前を読んで誘うと、シャワーのヘッドの下へやってきて自分で上手にシャワーを浴びるようになりました。そばについてサポートをすれば汗を流してスッキリ!自分でできたときはみんな、得意気!いいお顔です。



0 件のコメント:

コメントを投稿