2019-10-01

10月1日(火)

〈どーこかな?〉
朝のお集まりで、パオちゃんのかくれんぼのお話を読みました。その後保育士が、てんとうむしのてテンテンちゃんや、からすのかぁこちゃん、ねこさんのお面を被ってかくれんぼ。子どもたちはうそっこのお家に入って、いーち、にー、さーん…と十まで数え、「かぁこちゃんを探そう!」など、お題をだしてみんなで探します。
かぁこちゃんや、テンテンちゃんは布を被ってかくれているので子どもたちはこっちかな?違った〜こっちかなとそわそわドキドキしながら布をちらっとめくっていましたよ。
何度か繰り返し遊んだあと、最後は子どもたちが隠れて保育士が探しました。「どこかなどこかな〜」とあちこち探すふりをして…やっと見つけました〜。子どもたちはとても嬉しそうでしたよ。





〈お外で遊ぼう〉
園庭でお砂場と雲梯で遊びました。雲梯にはたくさんのお友だちが入れ替わりチャレンジしにやってきました。高這いでしっかりお尻を上げて雲梯の上を渡っていくお友だちがいたので、まねっこしてみようと周りのお友だちにも誘ってみました。雲梯のはしごまでは平気、だけど上にあがるのはドキドキ…のお友だちも少し挑戦しようとしていました。
お砂場ではたらいに水をくんであそびました。たらいに木の実やお砂を入れて混ぜまぜしてお料理したり、カップとスコップを持ってすくって入れたり、思いおもいに水や砂の感触を楽しんでいました。今日は陽射しがぎらぎらしていましたので全身シャワーをして汗を流しました。









0 件のコメント:

コメントを投稿