2018-08-31

8月31日(金)

〈かくれんぼしてるの どこ?〉
うさぎやくま、りすなど、みんながよく知っている動物の絵のカードをお部屋のいろんなところにかくれんぼさせて貼って子どもたちに探してもらって遊びました。
かくれんぼしてるから見つけてねと伝えるとみんなお部屋の中をキョロキョロしていました。
「あったー!」とお友だちが見つけると、そんな風にしてあそぶんだなと分かりやすかったようで、小さいお友だちも次々見つけて手に取っていました。
たくさん見つけた子は得意気に数えてみたり、お友だちや保育士に見せたり、一枚見つけたお友だちは大切そうに持ってたりいろんな姿がありました。カーテンの後ろ、ロッカー、窓などいろんなところに貼っておきましたが、みんなで全部見つけました!




 〈かくれんぼさせてみよう〉
みんなが見つけた動物のカードを今度は模造紙に貼りました。
かくれんぼできそうな草むら、おうち、木を大人が描いておきました。
こどもたちはいろんなことをイメージして貼っていたのか、おしゃべりも弾んで楽しかったです。


〈今年最後のプール〉
まだまだ暑い日がありますが今日でプールが終了しました。
最後のプールも、水しぶきをたくさんたてて水遊びを満喫しました。
今年のお友だちは水を怖がるお友だちがいなくて、水に親しんでたくさん遊べました。
9月に入っても汗をかいた時にシャワーをしたり、水遊びをすることがあると思いますのでバスタオルは引き続き持って来てください。







0 件のコメント:

コメントを投稿