2018-09-03

9月3日(月)

<早寝早起き朝ごはん!>
朝のお集まりで、プールがないねーとみんなが気づいていて、これから段々と寒くなって秋から冬を迎えるんだよー。と、その寒い冬を迎えるまでに美味しいものたくさん食べて病気にかかりにくい丈夫な身体になる為にいっぱい遊んで、いっぱい食べて、こてーんと寝るんだよー。と話をしました。

<散歩の前に🚶‍♂️>
これからプールも終わり散歩に出かける事が増えるので、絵本で散歩の時のルールなどを伝えました。①信号を守る。②繋いだ手を離さない。③車などがきた時は壁に寄る。④順番を守るなど絵を見て話すとよく分かったのか、散歩の時も「大丈夫やでー」「車来たから、寄っとくでー。」と子どもたちが教えてくれる姿もたくさん見れましたよ^o^お家でも、涼しい時間帯に散歩してみてはいかがでしょう?楽しいですよ。

<ぶらぶら散歩楽しかったね!>
園の周辺を散歩しました。すると草の中から虫の鳴き声が!?
「カエルとちがう?」「セミの鳴き声やわー」と色々話しが盛り上がりましたが、草の中にいてる虫だからどちらも違うと思うから、誰か分かったら教えてねーとお願いしました。
その後は手を離して歩ける道に入って、かくれんぼしたり春の頃を思い出して「だんご虫さんいてるかみてみよー」と手を引っ張り連れて行ってくれたり、楽しかった場所の事はよく覚えてるんですね。溝の中を歩いたり、柿の木を見つけたり楽しい散歩となりました^o^







<水遊びしよう!!>
大きなシートを園庭に敷き、その上を水で濡らしてタオルの上に乗って水面滑り!!シャワーのトンネルをくぐって気持ちいー!!座って待つのも上手でしたよ。最後はシートのお家で雨宿り🏠雨が上がった間に部屋に戻りました^o^
最後はシャワー浴びてスッキリしました^o^






<しばらくバスタオルは持ってきて下さいね。>

0 件のコメント:

コメントを投稿