2018-09-27

9月27日(木)

〈過ごしやすくなってきました〉
朝のお集まりでお散歩にいこうね、電車を見に行こうと誘ってみると、「やったー!」と喜ぶお友だちがたくさんいました。夏は暑くて行けなかったので嬉しい子どもたちでした。
少しお部屋でゲームをしてから出発しました。

〈ボールのお散歩ゲーム〉
紐のついたフープの中にボールをいれて運ぶゲームをしました。ボールが逃げないようにそーっとそーっと。早く運びたくて、ころころ~と転がってしまうこともありますが、転がっていったときは回りのお友だちが取りに行ってくれたりもしてわいわいと遊べました。Uターンして帰ってくるところはタンバリンにタッチして戻るというふうにすると分かりやすかったようです。





〈散歩で いいものみーつけた〉
出発~!と歩いていくと、高所作業をしている工事の車を見つけました。男の子たちはじーっとよく見ていました。
彼岸花やコスモスにも出会って秋見つけもしました。草むらから鳴き声が聞こえて、誰かなと子どもたちにきくとセミかな、コオロギかな、からすかな、などいろんな答えが出てきました。虫さんの鳴き声を聞くときだけは耳を澄まして静か~てした。歩いているときもおしゃべりでにぎやかさんがいっぱいでたのしいお散歩でした。
線路沿いで電車が来るのをそわそわ待ちます。「二つ来るかなー」、「ちがう、三つ。」「四こくるで」電車が来るまでも楽しい子どもたちでした。
今日は全部で4回も電車が見れてヤッター!でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿