2018-08-20

8月20日(月)

〈お散歩へ〉
今日は、日差しはきついですが、少し涼しい風が吹いていて気持ちがよかったですね。
こどもたちと一緒に近くへ散歩に出かけました。
桜の木の下で、セミさん鳴いてる?とこどもたちに聞いてみると「鳴いてないねぇ」とそばにいるお友だちと話したりしていました。少しずつ夏が終わりに近づいてきていますね。
ぶどうを育てているお宅が近くにあるので見に行きました。
少しずつ紫に色づいてきていて、たくさん実っているのでこどもたちにも見つけやすかったようです。うそっこで食べたり、あっちにも!こっちにも!と教えてくれましたよ。
小鳥がとんできていたので、食べにきたのかな、おいしいのかなと話しが弾みました。
短いお散歩でしたが楽しい発見がありました。





〈プール〉
水で遊んでいるとき風が吹いていると肌寒いかな、と短めにプールに入りました。
プールに入る手順にも慣れてきてきたお友だちが多くなってきて、おしりを洗ってからプールへ入る、の流れが以前よりスムーズになりました。お友だちの様子をよく見ているな~と感心することもあります。
最後は、温水シャワーをしてあがりました。



<今日の献立>
ごはん
鶏の照り焼き
もずくきゅうり
根菜の味噌汁

0 件のコメント:

コメントを投稿