2018-08-06

8月6日(月)

〈いろんなお返事 ハーイ〉
朝のお集まりで一人ずつ名前を呼んでいます。今日も順番に呼んでいくと…おもしろい顔で「ハーイ!」、あっかんべーをしてお返事、いろんなお返事があって賑やかなお集まりでした。
少し前まで、恥ずかしくて、お返事をしてくれなかったお友だちも、まわりのお友だちの和やかな雰囲気で楽しいひとときです。
今日は、きんぎょさんとめだかさんの絵本をみて、手遊びをしたりまねっこ体操もしましたをしました。




〈ねこさん いぬさんになって〉
トンネルや、段差を使ってハイハイ遊びをしました。ねこさんやいぬさんになって遊びます。途中からライオンになるお友だちもいましたよ。マテマテ~と言いながらついていくと大喜びです。



〈プール〉
エビカニクス、カッパ体操をして準備体操をしました。いざプールへ。バケツで保育士に水をかけて楽しんでいたお友だちや、隙あらば水遊び用のたらいの水をひっくり返して楽しんでいたお友だちもいました。
大きいプールに入るお友だちが今日は少なくて広々でした。
足のトンネルくぐりや、ゆさぶりもしました。







※どんぐりにも掲示していました、大阪保育団体合同研究集会に3日間参加して来ました!!

私は「一時保育の現状と課題」の分科会に参加し、全国各地の一時保育の現状を聞き、学び合って来ました。
求められる保護者からの声はどこも同じでその声をどのように受け止め、形にするかと言う課題も多かったです。
保護者の悩みや、胸のつっかえが少しでも軽くなれるよう、私たちは、寄り添っていきたいと思っています。ここでの学びをどんぐりに返して行きたいと思います(o^^o)これからも子どもたちや保護者のみなさんと一緒に子育てする日々をたくさん笑い合っていきましょう!!


これはオープニングです!!来年は愛知県で行います!!保護者の学べる内容や子どもと一緒に参加できるものもありますので、来年一緒に参加しませんか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿