2017-11-08

11月8日(水)

〈似合うかな?〉
お集まりの始まりに、新聞紙を使って遊んでみました。新聞をちぎって何ができるかなーとちいさい穴を二つ開けました。子どもたちがなんて言うかなとワクワクしていると「メガネ~」という声がたくさんでした。
そこから丸いメガネ、三角メガネなど、こどもたちの声をひろいつつ作りました。
メガネをかけて見せあいっこしました。
お集まりは短い時間ですが、子どもたちとやりとりをして楽しいひとときでした。
 
〈じょうず上手〉
リズムをしました。
こどもたちは○○やりたい!とヤル気満々。
カエル、汽車、アヒルなどリクエストに応えながらしました。
暑くなってうっすら汗をかくほどでした。
まだどんぐりに来て少しずつ慣れていってるお友だちは、周りの子達がするのを見ていてくれていましたよ。



 
〈新聞紙であそぼう〉
貼り合わせた大きな新聞紙でかくれんぼをしました。
隠れているときのソワソワ感が伝わってきて、ごそごそ動いているのがおかしかったです。そして見つかったときの嬉しそうな顔。かわいかったですよ。
その後はビリビリ破って遊びました。遊んでいるうちにたこ焼きを作ったり、ねじりはちまきを作ったりいろんなものを保育士と一緒に作って遊びました。
ねじりはちまきをしているお友だちがいると、わたしもぼくも~となって遊びが広がっていきました。
 

新聞遊びを楽しんだ後はおままごと、積み木をしてゆったり過ごしました。 



0 件のコメント:

コメントを投稿