2017-11-13

11月13日(月)

〈あかいろ きいろ〉
絵本「パオちゃんのおさんぽ」を読みました。
秋の公園で遊ぶ楽しい様子が描かれています。
どんぐりさんと一緒やな~と読みました。
黄色に色付いたいちょうの葉、赤や黄色になったさくらの葉などを拾ってきたのでお集まりでみんなで見ました。
赤と黄色が混ざっているのもあってきれいだねーとお話ししました。
「公園にもあるで」、「見たことあるー」と子どもたち。
さっそく公園に探しに行こう!と出発しました。


〈ある ある~〉
公園には桜の木があるので、赤や黄色に色付いた葉がいっぱい落ちていました。見つけて拾っては見せてくれたり保育士がきれいな葉っぱを見つけると「ちょうだーい」のお友達もいましたよ。
どんぐりを見つけると、あっ!どんぐり~と嬉しそうな子が何人もいました。
色付いた葉もいいけどやっぱりころんとかわいいどんぐりも嬉しいようです。
〈走って くるくる~〉
日陰は少し肌寒く感じました。
走って遊べるといいなと思い、画用紙を渦巻き状に切ったくるくるだこを作りました。子どもたちのスピードでもよくクルクルと回り、見ても分かりやすくて楽しめましたよ。
お友だちが走るとぼくもわたしもとみんなで走りました。
その場で回っても楽しめて、目が回る~と言いながらあそびました。








0 件のコメント:

コメントを投稿