2017-11-28

11月28日(火)


今朝は冷えたものの、やはり日中は上着なしでも過ごせるほど暖かでしたね。

〈リースをつくろう!〉
あと数日で12月ですね。今日は壁面に飾るクリスマスリースを作りましたよ。
紙皿をドーナツ型にしたものに、シールや可愛い布、画用紙、銀紙などをペタペタ貼りつけました。
みんな集中して取り組んでいましたよ。
お友だちがしている様子を横で見ているのも楽しいようで、「もう一回したい」というお友だちもいました。
可愛いクリスマスリースができました。来週には部屋いっぱいにみんなの作ったリースが飾られると思います。
楽しみにしていてくださいね🎵


 

〈朝のひとこま〉 
リース作りをする間、のんびりとお部屋で遊んでいたお友だち。
部屋の片隅で椅子をつなげて「いらっしゃいいらっしゃい‼」とお店屋さんが始まっていました。
子ども同士での可愛いやりとりがみられましたよ。



〈ぶらぶら散歩〉
製作あそびをしたあとは、ぶらぶら散歩に出かけました!
むこっこの大規模工事が始まるので、園庭にはフェンスが張られていたため「靴を履いたらすぐに門のところに集まってね」と伝えていたら、大きいお友だちが小さい子に声をかけてくれたりしてすぐに出発することができましたよ。

お日さまポカポカいい天気、園の周辺をぶらぶらと歩きました。
キンカンがなっていたり、畑には春菊や大根があっぱい!
お決まりのうそっこでみんなで料理して食べたりしました。
いつもの覗き穴には、怪獣さんの置物があり、みんなでかわるがわる覗きこんでいました。
オバケちゃんがいそうなところで「やちちのぷー」のおまじないもしました。
先頭を歩くお友だちでこっそり陰に隠れて「ばぁー」のやりとりも盛り上がりました。
最後は溝のところで電車ごっこもしましたよ。






給食の豚肉とレンコンの甘辛炒め、みんなモリモリ食べていましたよ。 


0 件のコメント:

コメントを投稿