2017-11-16

11月16日(木)

〈かえるさんが はくしょーん!〉
お集まりで、かえるのいないいないばぁ人形を使ってお話ししました。
かえるさんがはくしょーん!とくしゃみをすると、きゃははと笑うお友だちがたくさん。かえるさんは風邪をひいていて、お鼻も出るんだってと話しました。
かえるさんみたいに鼻水が出てるお友だちいませんかー?と子どもたちに聞いてみると、お隣りの友達の顔を見て指差して教えてくれたりする様子がおかしいやら可愛いやらでした。
お鼻を拭いてきれいになった!スッキリして気持ちいいなと感じられるようにしてあげたいです。

〈園庭でのんびりゆったり〉
園庭であそびました。
大人がシャボン玉をやって見せるとやりたい~と集まってきました。
保育士が吹いたシャボン玉をまてまて~と追いかける子、自分で吹いてたくさんシャボンできて嬉しい子、吹くのは難しいけどやってみたい子など様々でした。小さいお友だちは握るとシャボン玉が出るものを使ってあそびました。
風が吹いてピューンと飛んでいくのでまてまて~と追いかけていました。





〈シャボン玉のあとは〉
カップとスコップを使っておままごとをしたり、広場でボールを転がして保育士の足のトンネルをくぐらせて遊んだり、好きな遊びを楽しみました。
ボール遊びが楽しい!と感じている子がたくさんいたのでまたやりたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿