2017-11-17

11月17日(金)

〈おへんじ、はーい❗〉
朝の集まりで、小さな小さなひよこちゃんが遊びにきてくれました!
「朝ごはん食べた?」とひよこちゃんに聞かれ、「パンたべた!」「ごはんたべたよ」としばし楽しいやりとりが続きました。
ひよこちゃんがみんなのところにピヨピヨ🐤飛んでいき名前を呼ぶと「はーい!」と元気なお返事が聞こえてきました。
ひよこちゃんの動きがおもしろかったのか、みんなギューっと集まって自分が呼ばれるのを心待ちにしている姿が可愛いかったですよ。せーので「○○せんせーい」と保育士の名前も呼んでくれたどんぐりさんでした(^-^)/


〈ふくろうのお客さん〉
もうひとり、どんぐりさんにお客さんが来てるみたい!扉のむこうをじーっと見つめる子どもたち。
なかなか出てこないお客さんに「出ておいでー」と可愛い声で呼びました。
すると、キレイな落ち葉のお洋服を着た小さなふくろうさんが出てきました。
恥ずかしがり屋のお母さんふくろうも一緒に来たけれど「お母さんは葉っぱのお洋服がなくて困ってるの、とふくろうさん。
「どんぐりさん一緒に公園に行って葉っぱのお洋服着せてあげてくれる?」というと「いいよー!」大喜びのどんぐりさん!
早速、ふくろうさんの親子と一緒に、守部公園に出発しました!

〈ふくろうさんのお洋服〉
出発前から落ち葉を拾ってくれる気の早いお友だちもいましたよ(^-^)
どんな葉っぱがあるかなぁ?「あかいろ」「きいろ」お喋りしながらてくてく歩いて行きました。
公園に着くと、みんな思い思いに葉っぱをひろい、ふくろうさんにつけてあげていました。
「はい、どうぞ」小さな手で貼りつけてくれた可愛い葉っぱのお洋服、とっても素敵になりました!
「もう寒くないでしょー」優しい言葉をかけてくれていた子もいましたよ(*^^*) 

 

 
〈いっぱいあそぼー!〉
公園には、他の保育園のお友だちもたくさんきていて、とってもにぎやかでしたよ。
どんぐりや落ち葉を拾ったり、みんなで遊具に乗ってお出かけしたり時間までいっぱい遊びました。
お砂場でも仲良く遊ぶ姿が見られました!




秋を感じるお散歩をたくさんしてきましたが、そろそろ冬の訪れを感じるようになりました。
朝晩の冷え込みもきつくなってきましたね。週末はうんと寒くなるそうです。また来週、元気なみんなに会えますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿