2017-11-21

11月21日(火)

〈お風呂わいたかな♨〉
 ぐーんと冷え込むようになり、寒くてお布団から出たくないお友だちもいるかなぁ?
集まりでは、お風呂の手遊びをしました。
片手をお風呂にして、お父さん指、お母さん指、お兄ちゃん指、お姉ちゃん指が順番にお風呂入ると「アーチチチチー❗」お湯が熱くてビックリ!意外な展開にみんなゲラゲラ大笑いしていました。
最後は赤ちゃん指。「でも熱かったら赤ちゃん入れないから、どうしたらいい?」とみんなにたずねると「アンパンマンのやつ(入浴剤)入れるー!」と可愛い答えが返ってきましたよ。
お水を入れたらぬるくなるかなぁ?と、いい湯加減にしてから、ちゃぽんと赤ちゃんを入れてあげました。
最後はみんなもお風呂につかったつもりで、「いち、にい、さん、しー……」10まで数え、
♪おまけのおまけのきしゃぽっぽー、ぽーっとなったらあがりましょ、ぽっぽー♪と歌いました。
みんなもしっかりお湯につかってポカポカ♨してね!

〈カンカンカン、でんしゃがくるよ〉
みんなが大好きな電車や踏切が出てくる楽しい絵本を読みました。
電車好きなお友だちは、前に前に出てきて嬉し層に見ていましたよ。
「電車ごっこするから、みんな靴を履いたらお外に出てきてねー」と声を掛けたら「はーい!」と元気な返事。
いつもは「手伝ってー」の声もたくさん聞こえるのですが、今日はほとんどのお友だちが自分で靴を履いていたそうで、保育士もびっくり!
みんな少しずつ大きくなっているんだなぁと成長を感じました。

〈電車ごっこ→レストラン〉
園庭に集まってきたお友だちから、うしろにうしろに繋がって電車になりました。
「発車しまーす」ガタンゴトンガタンゴトン、どんぐり電車は元気いっぱい。
途中で列が離れても平気平気!キャーキャーとみんな大はしゃぎで園庭をかけまわりました。
平均台も座りながら進みます。くっついて進むのも楽しい様子!






 
しばらく遊んだあとは、「どんぐりレストランに到着でーす」と、お砂遊びに誘いました。
なに作ろうかな?と思い思いにお料理タイムです。テーブルや長椅子にお皿を並べる子どもたち。
葉っぱやお砂で「からいカレーやで!」「お茶どうぞ」など楽しいやりとりがあちこちでみられましたよ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿