2016-04-28

4月28日(木)

木曜日は雨がなぜか多いですね(T^T)
今朝もどんよりと曇った空から雨が降り始め散歩は難しそう…。
皆の揃うのを待ちながら、少しゆっくりめに片付けをして朝の集まりをしました。
元気な返事が聞きたくて最初に「いいおへんじできるかな」を読みました。
絵本の中では、小鳥のぴーちゃん・子犬のコロ・子猫のみー・怪獣君もゆうちゃんも、
皆元気によい返事。さて皆はどうかな?と名前を呼ぶと、
負けじと元気な「はーい」を聞かせてくれました(*^^*)

ハンカチ遊びや人形を使っての揺さぶり遊びをしました。
ハンカチ遊びは、ポトンと落としたり「にぎりぱっちり」をしながら手を開いていく事が、手の開きの悪い子は難しいのでたくさん取り入れたい遊びですね。
また頭に乗せたり投げた布を上手くキャッチするのは、目で追うことが出来ないと難しい(・・;)
それぞれが出来そうで難しい事を繰り返し楽しんでいました。
使ったハンカチは「洗濯」をして畳んで片付けました。
揺さぶり遊びは、人形を使って「たけんこがはえた」「塩振ってぱっぱ」「ぞうきん」をしました。
中には人形より自分がして欲しくて、大人の前に寝転びにくる子もあり賑やかに遊びました。

その後は全員でリズムもしてみました。
まだ、参加できなくて見ているだけの子もいますが、見てしっかり参加できていました。
また、初めてリズムに参加した子ども達はも見よう見まねで一緒にしていたり、何となく共に動いている小さいこども達もいました。
むこっこでは、しなやかな体作りの為に毎日行うリズム。
どんぐりルームでもたくさん取り入れていきたいと思っています(^_^)v
いっぱい体を動かして遊んだ後は、F積み木や箱積み木などの積み木を使って、給食までの時間を自由に遊びました(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿