2016-04-26

4月26日(火)

今日のお集まりでは、手遊び歌で「♪たまごたまごがパチンとわれて 中から○○が出てきて~。。。♪」という○○のところに色んな動物の名前で歌いました。
その動物の人形が出てくると目を真ん丸にして喜ぶ子どもたちの顔が可愛いこと。
今日はひよ子ちゃんに名前をよんでもらいました。
元気に返事をする子、はにかみながらする子、様々でしたよ。(#^^#)

そのあとは絵本を2冊「なっとうさんがね」と「いちごさんがね」を読みました。
最後に読んだいちごさんを見に行こうと、公園に行く前に寄り道をしていくことにしました。

保育園からすぐ近くのお家のプランターに可愛いイチゴが2つ!
今にも手が、、、とひやひやしながらでしたが誰も採ることなくおいしそう!と目でみて楽しめました。(#^^#)
またその近くにサクランボの木があるのですが、サクランボがたくさん赤みを増していておいしそう!
赤くなったら食べていいよと声を掛けてもらっていたので、早速カラスに食べられる前にいただこうと、少しだけ採らせていただきました。
公園で食べようと話をし、楽しみが少し加わり頑張って歩いていましたよ(#^^#)
公園に着き、サクランボを洗い一粒ずつ渡して味見をしました。
酸っぱいのやら、甘いのやらどれもおいしくいただきました。
手にしたものの、やっぱりいらないと返す子も何人かいまいた。(#^^#)

食べ終わった後は、公園でゆったりと遊びました。
ダンゴ虫を探したり、ブランコや、地球の遊具に乗って楽しんでいましたよ。
砂場遊びはいつも大人気で、たくさんのお友だちで遊んでいました。
時々おもちゃの取り合いでけんかになることもありますが、そんな経験も大切で、大人が仲介に入り、「かしてね」「いいよ」「あとでね」と最初は子どもの気持ちになって代弁するようにしています。
集団で過ごす中で、子ども達もどうしたらいいのか?にぶつかりながら毎日頑張って過ごしています。楽しく終わる日もあれば、ケンカの多い日もあります。
だけど、みんなと一緒がたのしいな♪と思ってもらえる日が来るのを私たちも楽しみに日々頑張っていきたいと思っています。(#^^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿