2016-04-07

4月7日(木)

今日は満開の桜に無常の雨(ToT)もう少し楽しみたいけど、散ってしまうかなぁ~。
どんぐりのお友達も外に出られないし、何して遊ぼうかなぁ…。
新年度が始まってまだ1週間程。
数回しか来ていない子ども達の中にはすでに落ち着いて遊べる子も、まだまだお家の方とのお別れで泣いてしまう子もそれぞれですが、少しずつ泣きやめる時間も長くなってきています。
笑顔でお別れできる時は必ず来るので、もう少し一緒に頑張りましょう。

朝の集まりで♪赤い風船るるる~♪とペープサートを見せながら歌い、「赤い物は何でしょう」と想像してもらいました。
りんご・トマト、赤いピーマン(パプリカ)など色々出てきました。
「晴れた日にお空で眩しいもの」と話してみると、少し考える目になって「お日様」と。
こんな風にオレンジ・緑・黄色・白など同じようにその色の物を考えて答えました。

絵本は「うわ~ぁ」を読みました。
動物やお友達、お母さんが出会う物に驚いてピョーンと飛び上がるお話です。
怖いものを聞いてみると、おばけ、恐竜など答えてくれました!

新しいお友達と初めてリズムを楽しみました。
うさぎ・カエル・かかし・時計・ハイシー・カメ・金魚・とんぼ・メダカなどをやってみました。
先輩どんぐりさんを見よう見真似で参加していました。
皆で輪になって「糸車」をしていたら梅谷先生が遊びに来てくれました。
先輩どんぐりさん達は大喜び。新人さん達は何が始まるの?とワクワク。
玉すだれで、進級した事をお祝いしてくださり、皆の大好きなクルクルレインボーを回して下さいました。
軍手の手遊びでたくさんのお花を咲かせたり「たけんこがはえた」で揺さぶり遊びをしたり、お膝に座らせてもらって♪馬は歳、歳泣いても強い♪や、大きな布の下にもぐり込んで
♪上から下から大風こい♪と布を上下に振ってもらって遊びました。
すっかり泣き止んだ子ども達は上下する布の下で、目をキラキラさせていました。
梅谷先生に遊んで頂くと時間が瞬く内に過ぎていきます。
あっという間にお別れの時間になり♪さよならあんころもち、またきなこ♪と握手をしてお別れをしました。
次回は6月に来て下さるそうです。楽しみですね(^-^)

梅谷先生を見送って、給食までの短い時間を積み木を出して遊びました。
F積み木は組み方一つで色んな物が出来そうな魅力があって、年齢の高い子ども達は競い合うようにお城のような物を作っていました。
小さい子ども達は、積み木を積んで塔のような物を作っている子が多かったです。
そこでオオカミごっこをしよう!と積み上げた積み木をフーフーのフーで吹き飛ばして遊びました。
一人の力では無理でも何人かで「せーの!」で吹くとグラグラ揺れだし、タイミングが合えば倒れるので楽しくて何度も遊びました。
雨だったけど、梅谷先生も来て下さったので、お部屋の中でいっぱい遊ぶ事ができました(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿