2016-04-01

4月1日(金)

今日は4月1日で新入園児もたくさん。
やはりお別れは悲しくて、泣いていたお友だちがたくさんでしたね。
そんな中、今日から先輩のお友だちたちはもう泣けないと感じたのか?
涙に流されることなく、しかも泣いてるお友だちに優しく「これ使う?」と、自分が持っていた遊具を渡しに来てくれたり、だいいじょうぶよ~と明るく声を掛けに来てくれたり
私たちの声より気持ちに届くみたいで、そのたびに泣き止めみんなの様子を覗くように見ていましたよ。

時間は掛かるかもしれませんが、みんな同じ道を通ってきました。
きっと、笑ってバイバイが出来る日がやってくるので、それまではお家の方も気丈に
振舞って頂けると助かります。

お別れの時間が長くなればなるほど子どもの気持ちは前に向けなくなるので、お顔を見てお別れをしていただいたら後はお任せください(#^^#)

今日は、お集まりをして先生やお友だちの名前を呼んでお返事してもらいました。
絵本を2つ読んでいる間に、雨がポツポツ、、、散歩に少しでも行きたかったですが、お部屋遊びに変更(^^♪
雨が大好きなカエルさんたちのお集まり~♪とゲロゲロ~♪
ボールをたくさん出してポイポイ自由に投げて遊んだり、フープの水たまりをたくさん見つけるとゲロゲロとあちこちに飛んでみたり、水たまりの中からポイポイお隣の水たまりに投げてみたり、色んな遊び方があり面白かったです。
すると、傘を持ったカエルの親分が登場!傘の中にボールを入れて遊ぼう!と、玉入れのようにみんなは傘をめがけてポイポイ投げ入れます。
たくさん入ったかと思ったら、台風がきた~!地震だ~!と、中のボールが何度も何度も転げてしまうのもおかしくて、繰り返し楽しみました。(^^♪

そのあとは年齢別に支援センターとお部屋に分かれてゆったりほっこりと遊びました。

1階の支援センターでは、ままごと遊具や滑り台などでよく遊んでいたそうです。
2階のお部屋組は滑り台やトンネルでたくさん遊び、そのあとはカプラでお城を作りたい!
おいすを作りたい!と見本の写真を真剣に見ながら集中して遊んでいました(^^♪

給食の時間には誰も泣くことなく落ち着いて食べることが出来ていましたよ(^^♪

今日は疲れたと思うので早くに布団にはいれるように、生活リズムを整えてやってくださいね(^^♪
早寝早起き、朝ごはん!しっかりとした身体づくりを家庭でも出来ることから始めてくださいね(#^^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿