2016-04-11

4月11日(火)

今日は、少し肌寒いですね。
こんな日は上着を着て散歩に出るので、薄手の上着の用意をお願いします。
冬のままの厚い上着では逆に汗をかいてしまうので調節をよろしくお願いします。
先週で幼稚園に進級していく子ども達がたくさん抜けて、新しいお友達が半数以上なので、かなり賑やかなどんぐりルーム。
今日初めてどんぐりに来た子ども達も朝の集まりには自分の居場所を見つけて、
泣き止んで参加していました。元気なお返事が聞けるのはいつかな?

周辺散歩をくるりとして、カボチャ公園で遊ぼうとどんぐりを出発。
風が吹いて気持ちの良い散歩日和(^-^)
城ノ越公園前のいつもお花を見せて頂く角のお家。
花壇にはイチゴの花がたくさん咲いていました。
まだまだ小さくて子ども達に「イチゴだよ!」と知らせても、葉っぱをめくってみたり、花と大人を見比べるばかり…(笑)
花の真ん中を指差して「ここがイチゴになるんやで!」と話しましたが、わかったかなぁ~。また見せて貰おうね(;^_^A

風を受けて元気に泳ぐ鯉のぼり発見。
これは皆の目にも映ったようで「おさかなや!」と。
本当!お魚やね。鯉のぼりだよ。皆でしばし眺めました。
さぁ、カボチャ公園!と思いましたが、目の前の城ノ越公園で遊びたくて前に進まないので予定変更。城ノ越公園で遊びました。

グラウンドから遊具の所へヨーイドン。待ってました!とばかり一斉に走り出す子ども達(*^^*)
皆、一回は滑り台をしてそれからはあちこち遊びたい所で遊んでいました。
お砂場セットを出すと皆集まってきて、プリン作りやお山作りをして遊んでいました。
草むらにだんご虫がいないかなぁ~と探してみたら、いましたいました。大きいのがたくさん。
手のひらに乗せてみせてあげると、皆興味深く見ているのですが触るのはちょっと…と尻込みする子も、へっちゃらで積極的に摘まみにくる子どもも。
地面を這うだんご虫を追ってみたり、手のひらに乗せたりして遊びました。
たっぷりのお日様を浴びて、爽やかな風の中時間いっぱいまで楽しく遊びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿