2016-04-19

4月19日(火)

今日も気持ちの良いお天気なので、散歩に出かける事にしました。
絵本は「てんとうむし  ぱっ」と「ちょうちょのしろちゃん」を読みました。
散歩で歩く尼宝線の側道の花壇にはちょうちょが…
その先の高倉公園にはてんとう虫がいるかな?と探しながら行く事にしました。
花壇には、ビオラやハナミズキが満開。
つつじも咲き始め、もんしろちょうもアゲハも皆を誘うように飛び交っていました(*^^*)

でも、子どもたちの興味はその先の線路を走る阪急電車(笑)
電車が通る度にテンションが上がります。
踏切が鳴り始めたら、とたんにストップ!
どっちから電車が来るかなぁ~とキョロキョロ(笑)
通り過ぎる電車にちぎれるほど手を振るどんぐりさん達なのでした。

高倉公園に着いたら、あちこち探索する子、滑り台やブランコで遊ぶ子、砂場に広げてもらったお砂場セットで砂遊びをする子。
高倉公園の周囲はユキヤナギが植えられていて、この草につくアブラムシが大好きなてんとう虫が集まってくるので、てんとう虫探しをしました。
風でユラユラ揺れるユキヤナギを目をこらしてよく見ると…いたいた!
赤や黒のてんとう虫をたくさん見つける事ができました。
アブラムシの付いた枝ごと捕まえてきたので、しばらくどんぐりルームで飼ってみたいと思います。


※毎朝ベビーカーや、自転車でどんぐりに来られていると思いますが、自転車・ベビーカーを降りてからは抱っこではなく歩いてますか?階段も抱っこで上がっていませんか?
できるだけ、歩くチャンスを奪わずに手をつないで歩くようにしましょう。
靴も大人がしまうのでなく、子どもに靴箱にしまうよう促してあげて下さいね。
小さい子ども達にも、手を添えて一緒にするようにしましょう。
泣かずに来られるようになったら、是非心がけて下さいね。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿