2016-04-12

4月12日(火)

今日も新しいお友達でいっぱいのどんぐりルーム(^-^)
朝の集まりでは、太鼓を叩いたり鯉のぼりを頭上に飛ばしたり…(笑)
泣いてる子も泣き止んで笑顔で見る事ができました。
絵本は「いないいないばあ」と「でんしゃにのって」を読みました。

今日は守部公園に出かける事にしました。
フォークリフトのある工場の角を曲がって行くと水路にカルガモがいました。
見つけて子ども達が歓声をあげるのでドンドン先に進んで行きます。
子ども達も先へ先へと追って行きます\(^^ )
余り車の来ない道なので、様子を見ながら子ども達を自由に歩かせてあげました。
カルガモは前に進んだり、戻ったりうろうろ…。子ども達もうろうろ(笑)
今日は飛び立たずに、たっぷり皆に姿を見せてくれました(^_^)v
しばらく追いかけて、カルガモにさよならして先を急ぎました。

工場のサクランボは、まだ食べるまでにはほど遠い青さ。
食いしん坊どんぐり軍団、早く食べたいと恨めしげに見上げてお化けの道へ…。
お化けの道は、へっちゃら君が「ここにもいた!あそこにもいた!」と言うので、怖がり君が片端から「やっちちのぷー」と呪文をかける…と言うイタチごっこをしながら歩きました(笑)
朝泣いていた子ども達も外に出ると、ご機嫌で楽しくお散歩できました。

目的地の守部公園では、砂場セットを広げたので殆どの子どもが砂場でプリン作りをして遊んでいました。
近所のつくしっこの子ども達も来ていたので、一緒に遊んでいる子もいました。
こんな風に自然に交流出来るのがいいですね(^-^)
円形ジャングルを家に見たてて、ごっこ遊びを展開している子もありました。

どんぐりに戻ったら、美味しい給食が待っていました。
どの子も意欲的にパクパク食べる事ができていました。
いっぱい食べて大きくなろうね\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿