2016-04-21

4月21日(木)

今日は昼から雨の予報でしたが、朝からどんより…
みんなが来るころには雨がぽつぽつと降りだしました。
お集まりでは、「あーんあーん」と「はっぱのおうち」の絵本を読みました。

絵本の中でも雨がふっていたので、雨みたいに新聞紙を破ってふらそうか!と話をして準備をしました。
みんな豪快に「いえーい」など気合いをいれながらびりびり。
小さく小さくちぎっていく子もいれば、長くねじってへびみたいにして頭にまいて、
「へい、いらっしゃい」と魚やさんになる子もいました。新聞紙の山に飛び込んでかくれんぼをしていたりする子もいて、いろいろでとても面白かったです。
小さくちぎった新聞紙をたくさんかかえて「せーのーで」の合図でみんなで上に投げて雨を何度も何度も降らすと、「うわー」と嬉しそうにいい顔を見せてくれていました。

そのあと、みんなで新聞紙を集めて、お片付けも収集車になってあっという間にしてしまいました。
お片付けのあとは、小さいお友だちは支援センター、大きいお友だちはどんぐりのお部屋に分かれてゆったりと好きな遊びをしました。
外には出掛けられなかったけど、お部屋で元気いっぱい楽しく過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿