2016-04-05

4月5日(火)

今日も初めてのお友達もいましたが、比較的落ち着いて泣くお友達は少数。
来てくれたお友達全員で朝の集まりもできました(^_^)v
皆の大好きな「ぞうさんとクモの巣」もニコニコ笑顔で見る事ができました。
絵本は「あがりめさがりめ」と「おばけがぞろぞろ」を読みました。

今日は小さいお友達も多いので、自由に歩ける道をたくさん選んでぶらぶら散歩に出かける事にしました。
新しいお友達もいるのでおしっこをした後、帽子をかぶって散歩に出る事を知らせると
先輩達に混じってスンナリ準備もできました。
並んで歩くのも、道路は手をつないで歩くというルールも、身に着くまでは途中で手を離したり座り込んだり…(--#)
それらの行動は全て皆の通った道。
友達同士手をつないで歩けるようになるのが楽しみです。

キンカンを頂く工場の桜の木。去年はたくさんサクランボが実り、「食べてもいいよ!」とお許しを頂いていて、散歩に行く度にごちそうになっていました。
今年の実りはどうかな…と見に行くと青い実がた~くさんなっていました。
わ~い!早く色づかないかなぁ~\(^o^)/また食べに行こうね。
綺麗な梅が咲いていた枝にも梅の実が…季節は緩やかに回り始めているようですね。

お化けの道は、先輩どんぐりさん先導でお化けのいる所を教えてあげました。
忘れていけないのはお化け封じのおまじない。怪しい所を指差し「やっちちのぷー」
新人さん達も覚えてね(^^)

ぶらぶら散歩で、よく歩く道は小さい子ども達も自由に歩けるので、
自分が発見した物をあちこち探索しながら歩きました。
チューリップが咲いていたり、満開の桜を見上げたり、道路脇の溝に降りて歩いてみたり…。
春の散歩を楽しむ事ができました。また、行こうね!

今日の給食は新じゃがいもの煮物と人参とふきとツナの和え物。
煮物にはえんどう豆も散らしてあって、春がいっぱいでした。
初めて来てくれたお友達も殆ど残さず食べることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿