2016-05-02

5月2日(月)

今日はゴールデンウイークのど真ん中なので、来てくれるお友達もいつもより少ない…
でも来てくれたお友達は元気いっぱいなので、久々に大井戸公園に行く事にしました。
往復歩くのは小さい子ども達には無理があるかな…?と行きは誰も乗らない散歩車を押して出かける事にしました。

早めに片付けを済ませ、朝の集まりをしました。
絵本は「およげこいのぼり」を読みました。
散歩の準備をしていたら、どんぐりルームの窓から手が届きそうな場所に、鯉のぼりのポールが立てられ、あざみさん(5才児)が鯉のぼりをあげていました。
目の前を泳ぐ鯉のぼりにどんぐりさん達は大喜びで、口々に鯉のぼりの歌を歌いながら見ていました。

準備をして、いざ大井戸公園へ。
暑いだろうと半袖一枚に着替えて出かけて正解。
皆たちまち汗ばんでいました。
最近どんぐりの仲間に加わったお友達は歩くのが嫌で「抱っこ~」(;^_^A
道で出会う蝶々やタンクローリーで、誘いながら公園に向かいました。
いつもは子ども達に声をかけてくれるタンクローリーのおじさんも、お休みなのか全車並んで止まり誰もいませんでした(;^_^A

賑やかに大井戸公園に着いたら、入り口の水路にたくさん大きな鯉が皆を迎えるように集まっていて、ひとしきり眺めてから公園の中に入りました。
向かうのは大きな滑り台のあるところ\(^o^)/
それぞれ、動物のシーソーや新しくなった滑り台で遊んでから大きな滑り台に自然に集まり、坂登りをして皆で「せーの!」で滑る。を繰り返して遊びました。
やっぱり大井戸公園では、これが一番面白いよね(*^^*) 何度も繰り返して遊びました。

帰りは、薔薇の花壇の所を通ったので鼻を近づけて香りをかいでみましたが、
まだつぼみだからか薔薇の良い香りをかぐことはできませんでした。残念。
今度は、薔薇園の方に行ってみたいと思います。

※ゴールデンウイーク、日頃出来ない親子での遊びやふれあいを大切に楽しくお過ごし下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿