2016-05-09

5月9日(月)

ゴールデンウイークも終わり、ここから新年度が本当に始まる!という思いで今日を迎えました。
あいにくの雨となりましたが今日から更に気を引き締めて子ども達と共に日々を過ごしていきたいと思います。よろしくお願いします。

夏のように暑い日や肌寒い日の繰り返しで体調を崩す子どももあり、幾分少ないメンバーでの休み明けとなりました。
長いお休み後で「お家がいい!」と泣く子と「お家でたくさん遊んだからそろそろどんぐりに行きたい!」と来てくれた子とがあり、相変わらず賑やかに一日が始まりました。
絵本は「あめふりくまのこ」と「かちゃがちゃどんどん」を読みました。

雨で外に出られないけど、身体をいっぱい動かしたくて、まずはリズムをして身体をほぐしていきました。
跳んだり跳ねたりは皆大好き。「うさぎ」をすると小さい子どもたちもニコニコぴょんぴょん跳んでいました。
「ハイシー」では、大人の作る大きなトンネルをくぐるのが楽しくて自然にハイハイの姿勢を取っていました。
亀・金魚・雲・メダカなどで身体を動かした後は、一人ずつバスタオルに寝転んで揺さぶりあそび「たけんこがはえた」をしました。
大人が持つバスタオル(ハンモック状態)に寝転んでユラユラ揺らすのですが、要領がわからなかったり、怖かったりする子は身を任せられず起き上がろうとします。
体の力を抜いて身を任せるのはなかなか難しいですね。
笑顔で出来るように、また取り入れて行きたいと思います。

充分に体も温まったので、土俵のマットを出してお相撲をする事にしました。
まずは四股を踏む練習。「どすこーい、どすこい。」と四股を踏んだら力が湧いてくるね。
土俵のまわりを♪ちびすけどすこい裸でこい!ふんどし担いで裸でこい!♪と歌いながら回りました。
そして、大人と一人づつぶつかり合いをしました。
本気でかかってくる子も、抱きつきにくる子も…(笑)
中には、一人ではちょっと勇気が出ないけど友達と一緒なら…と二人で挑戦する子もいました。
初めての取り組みは大人の勝ち。それならと、どんぐりの皆で挑んでみました。
押したり、押されたりなかなか良い取り組みになり、最後は子どもたちの勝ち。
やっぱり皆で力を合わせると強いよね!
いつでも力を発揮出来るように、しっかり朝ごはん食べてきてね(^_^)v

いっぱい汗をかいて遊んだ後は、支援センターにお邪魔して
地域のお友達と一緒にセンターの玩具で遊びました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿