2016-05-12

5月12日(木)

今日は久しぶりのお天気で「公園にいけるね~」と大喜びの子どもたち。
お集まりでは「まるまるころころ」と「パンツのはきかた」の絵本を読みました。
今からトイレに行くけど、みんなもぶたさんみたいに上手にパンツをはけるかな??と聞いてみると、何人かは「はけるよ!」と嬉しそうに答えてくれました。

そして準備をしてお散歩にでかけました。
去年からどんぐりに来ているお友だちも、新しいお友だちと手をつないでしっかり歩いて行けました。
途中、守部神社のオニさんのところで「今日はオニさん笑ってるかな?」と聞いてみると
「怒ってるよ」とみんな言っていて、なんでやろうね、悪いことしたから?と話をしていると、「お豆ぽいってしたらいいやん」と言ってくれたお友だちがいたので、みんなで「せーのお豆ぽいっ」としてもう大丈夫!と進んで行きました。
すると、次はみんなを見ている目のおばけがたくさんいて「うわーなんかでてきそう、怖い」と言いながら歩いていると「やちちのぷぅしよう」と言ってくれて、みんなでやちちのぷぅでやっつけました。

これで大丈夫やね!と守部公園に行きました。
とても、暑かったけれど、みんなは元気いっぱいでブランコや滑り台、草むらで一生懸命だんごむしを探して「みてみて」と砂場で遊んでいる子たちに見せに来てくれたり、ありを見つけて「きゃーきゃー」と嬉しそうに見ている子がいたり、砂場では摘んできたお花をケーキに飾ったりしてたくさん遊びました。
草花やいろんな虫が出てきて、たくさん触れあうことができて、とても嬉しそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿