2016-05-10

5月10日(火)

今日も雨…(;^_^A
まだ、どんぐりでの生活に慣れていないお友達にはちょっと辛い雨。
少しでも雨が上がることを願いながら朝の集まりをしました。
だけど久し振りにやって来た子ども達は、集まって絵本を見るより玩具がいい~!とばかり、一人座ったら一人立ち、座ったと思ったら次が立ち…と追いかけっこのような集まりになりました(笑)が、すっかり慣れている子ども達は、動じる事なく絵本を楽しんでいました。
絵本は「あがりめさがりめ」と「あめふりくまのこ」を読みました。

今日は長い紐を出して川やへびに見立てて、跳んだりくぐってみたりしました。
クネクネ動く綱を上手に跳んでいました。
長い紐を見たらやっぱり綱引きをしたいよね!大人一人対子どもでいざ、勝負。
2回勝負したけどやっぱりどんぐりチームの負け。
まだまだチームワークは万全ではない様子(・・;)
仕切り直して本気出して再挑戦。
今度は見事にどんぐりチーム、勝つ事ができました\(^o^)/

雨が降り止まないので、お部屋にも雨を降らそうと、新聞紙をちぎって雨を降らせて遊びました。
大きな新聞紙がだんだん小さくなって、ふ~っ!とふいてみたり頭の上から散らして落ちてくる様子は雨というより、雪か花吹雪みたい(*^^*)
前回ちぎって遊んだ新聞紙を更に頭の上から降らしてみると、部屋一杯に紙吹雪の海が広がりました。
寝転んだ子どもの上にかけていくと、たちまち姿が見えなくなり、紙の山があるばかり…勢いよく立ち上がって「ばぁ~」と顔を出すのが楽しくて、次々寝転び出す子ども達。
ひとしきり埋めては「ばぁ~」と遊びました。
片付けの前はやっぱり皆でたくさん抱えた紙吹雪を一斉に散らして遊ばないとね(^_^)v
両手一杯に持って「せーの!」と頭から降らして舞い落ちる紙吹雪を何度も楽しんでから、ゴミ収集車に変身。散らばった新聞紙を拾い集めました。
部屋中に広がっていても皆で片づけたらあっという間に片付けも終わりました。

片付け終わって外を見たら雨が上がっていたので、ちょっとだけ散歩に行く事にしました。
いつも皆が揃うまで園庭のグリーンロードに座って待つのですが、今日は雨で濡れてるよ!と言ってもいつもの習慣で座って待つ子ども達(;^_^A
散歩の後は着がえるからいいか…(笑)
サクランボがあったら頂こう!と出かけて行きましたが、あんなにたくさん実を付けてたサクランボ、見事に一つもなくなって
木の下にたくさんの種が落ちていました(||゜Д゜)ひどいカラス。一つも残さず食べちゃうなんて。
食いしん坊揃いのどんぐりさん達、口々に「食べたかったのに~!」と文句を言いながら帰ってくると、城ノ越公園前の角のお家の花壇にたくさんいちごが赤く色付いているのを見つけました。
あっちからもこっちからも手が出てきて今にもちぎられそう。
誰かが食べちゃう前に、窓から顔を出して下さったお家の方にご挨拶をして、どんぐりに戻りました。
短い時間でしたが楽しいお散歩ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿