2016-05-26

5月26日(木)

今日はじっとしていてもベットリとしてくる暑さ…(´`:)こんな日は体力の消耗も激しいですね(||゜Д゜)早寝早起きを心がけ、元気に過ごしましょう。

皆が揃うのを待つ間、今日も来月の壁面飾りに使う「あじさいの花」を作りました。お花紙を丸めるのも一枚一枚丁寧に丸めていく子も、ガバッと取ってギューッと握るだけの子も色々…また、貼っていく作業も場所や色を見ながら貼り付けていく子も、手に取ったのを機械的に置いていく子も… それぞれの素敵な「あじさい」になりました。
今日の絵本は「できたよできたよ」と「三匹のこぶた」を読みました。




中河原公園に遊びに行く事にして出発すると、少し歩くだけで汗が噴き出してきます。
公園に着いたら、他園のお友達が遊んでいました。シャボン玉で遊んでいて、公園内に入るなり吸い寄せられるようにその輪の中に入っていくどんぐりさん達。嬉しそうに仲間入りさせてもらってシャボン玉を追いかけて遊んだり、ボール遊びが始まるとまたまた参加させてもらい…滑り台やブランコや珍しく水のたまっていなかったピエロのお家に入り込んで遊んだり…今日は他園のお友達と一緒に混じり合って遊びました(^_^)v



誰かが「かくれんぼしよう~!」と言い出し「やる~」と集まった子ども達とかくれんぼをしました。数を数えだした子どもに背を向け、草の影に潜んだものの大きなクモの巣とクモが目の前に…∑(OωO; )
でも、すでに鬼が探し始めたので出るに出られず。早く見つけて~と祈りながら鬼を待っていましたが、草や木がしっかり体を隠してくれているようで、どんどん遠くに離れていく鬼達…💦たまらず「こっちだよー」と声をかけてもなかなか見つけてもらえず、クモとにらめっこ(◎-◎;)
違う遊びをしながら、一部始終を見ていた子どもに「こっちこっち!」と教えてもらった鬼達が、やっと見つけてくれました。虫が多い季節はかくれんぼもどきどきするね~!帰り道に同じクモを見つけて「このクモが目の前にいてん!」「怖かったなー!」と共感し合いました(笑)

汗びっしょりでどんぐりに戻り、シャワーをしてさっぱりしてから給食を食べました。

※暑い季節になり、毎日シャワーをします。
スポーツタオルぐらいのタオルを一本持ってきて下さい。
また、長く伸ばした髪やゴムなどで縛った髪はシャワーやプール遊びなどで濡れるとなかなか乾きにくいので、短くされる事をお勧めします。
ご協力をよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿