2016-05-30

5月30日(月)

休み明けは、お家の方とのお別れで悲しくなる子どもが週なかよりたくさんみられます。けれど、子どもなりに気持ちを立て直して泣き止もうとする姿を見せています。泣き止んだら遊びたい玩具の所に行き、大人や他の子ども達とも関わりながら遊んでいます。
曇り空から青空も見え始めたので、ブラブラ散歩に出かけました。
トイレの後帽子をかぶるのですが、子ども達は自分が帽子をかぶるより既に知っている大人の帽子を渡しに行く事に必死になり、大人に配り終わると他の子どもの帽子を「これ、誰の?」と大人に確認して渡しに行く事に一生懸命(;^_^A
子どもによってはトイレも済ませてないのに人のお世話ばかり…(笑)
皆が準備が終わって慌ててトイレに行くお世話焼きさんもいて、準備はなかなか終わりません。
やっと全員身支度を終えて靴をはく頃は、予定時間をかなりオーバーしていました^_^;

いちごを見てブラブラ散歩をしようと、どんぐりを出発。
先週から何度も見に行っているので、子ども達もよく知っていていちごの苗の所に着くと葉影をごそごそ探す探す(笑)
今日は大きな赤いいちごが実っていて、あっちからもこっちからも手が出てきて…∑(OωO; )いまにもちぎってしまいそう!
向かい側のお家の花壇には、ふさふさと白い花が重たげに咲いていたので、そっちに移動。
初めは綺麗ね!と見ていたのですが、ここでも手が伸びてきたので先を目指しました。
雨だったからか、鯉のぼりも泳いでなくて…💦
なかなかいいものを見つけられませんでしたが、小さな実をつけ始めたみかんを、見たりしながら散歩を楽しみました。






※手指の爪は短く切ってありますか?
手を出した瞬間に相手を傷つける事もあり、また砂や泥んこで遊ぶ事もあるので
汚れが取れず不潔になりやすいです。爪は短く切ってあげて下さい。

※汗をかいて頻回に着替えをします。
名前がないと汚れ物に入れる際に、間違いやすく、時間もかかってしまいます。ご用意頂いている全ての衣服に名前をフルネームで書いておいて下さい。

よろしくお願いします。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿