2016-05-20

5月20日(金)

今日も少し動くだけで汗がでるぐらい、とても暑い日になりました。
お集まりでは「もけらもけら」と「てんとうむしぱっ」の絵本を読みました。
「もけらもけら」は繰り返しの言葉がたくさん出てきて、こどもたちもまねをしながら一生懸命「でぱたでぱた」や「ぱち」などいろんな言葉を繰り返し、楽しんでいました。
みんな絵本にくぎ付けで静かに見てくれました。
そして、トイレに行ってお散歩に行こうねと話をすると、1人残らずみんなトイレにやってきてくれました。みんなお話をしっかりと聞いてくれていたんだ~と嬉しい気持ちになりました。


準備をしてお散歩にでかけました。
車通りの少ない道では、友だちと手を離して少しの間、自由に歩きました。
花壇に咲いているツツジの花をちょっと摘んでみて「可愛いね!」と嬉しそうにしていたり、花壇の横をかにさん歩きで通っている子もいてとても楽しそうでした。

そして、高倉公園に到着して滑り台やぶらんこをしたり、好きな遊びをしました。
てんとうむしの絵本を読んだので「てんとうむし探しにいく」という子がいて、何人かでゆきやなぎの木を見つけて、じーっと見ながら「いた?」「いてなーい」と話をしながら探しました。少し前までは、たくさんとまっていたのに今日はなかなか見つけられず、2匹ぐらい見つけたものの、飛んでいってしまって捕まえることはできませんでした。みんなと「1匹ぐらいは捕まえたいね」と言っていたのに、残念でした。「また見つけようね」と話をしながら今日は帰ってきました。また、公園に出掛けたときなど、一緒に探してみてくださいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿