2016-05-19

5月19日(木)

新緑の季節も「爽やか」にはほど遠い初夏を思わせる暑さ。
もう少ししたら暑すぎて散歩も難しくなるので、今のうちに…と大井戸公園に出かけることにしました。
絵本は滑り台の出てくる『パオちゃんのすべりだい』を読みました。
目標があると、準備も早い早い…。
自分で出来る子はサッサとトイレに行って帽子をかぶってスタンバイOK。
小さい子の中でも、次への見通しのつく子はトイレに向かい、パンツを脱ごうと頑張っていました(^^)

外に出ると嬉しい子ども達ですが、自分達で子ども同士手をつないで待っている子も、大人とつなぎたい!とお友達とつなぐのを拒否する子も様々。
気持ちを組みながら、折り合いをつけて子ども同士つなげるようにしたり…。
小さい子どもは園庭を駆け回ってなかなか集合できなかったり(^^;)
大騒ぎで出発準備をして行くまでにひと汗かく大人達なのでした…。

歩いて行くうちに前後に差ができると、角で待って「オーイ!」と促したり、隠れて待って「ばぁ~」と顔を出したりしながら大井戸公園に到着。
迎えてくれたバラの花の香りを嗅いだり、川にカメを探したりしながら進んでいきました。

今日は武庫愛の園の年少さんや他の保育園の子ども達がたくさん遊びに来ていました。
子ども達はお構いなく、あっちにウロウロこっちをチョロチョロ…(笑)
一度集めて「先生の見えるところにいてね!」と注意を促しました。

バラ園は満員だったので、滑り台の所へ行きました。
大井戸公園の滑り台は「パオちゃんのすべりだい」に出て来るのと同じ広い滑り台。
皆でカウントダウンをして「5・4・3・2・1・スタート」と横並びで滑り降りるのが楽しくて、繰り返し遊びました。
愛の園に今年進級していった子ども達もいつの間にか混じって、たくさんのお友達と遊びました。
他の遊具で遊んでいた子も、近所のお友達の玩具をちゃっかり借りて遊んでいた子も、時間いっぱいまで楽しく遊びました。

暑い中たくさん歩いて、しっかり遊んだ子ども達。
給食もたくさん食べ、コテンとお昼寝しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿