2020-12-09

12月9日(水)

<ぼくのだ ぼくのだ>
 絵本『ぼくのだ ぼくのだ』を読みました。お友だちと過ごしていると、ぼくの!わたしの!とおもちゃを取り合いっこになることももちろんあります。そんな時の子どもたちと同じような場面になりますが…取り合いっこしていた縄を半分にして一緒に遊んだり、優しい気持ちになれるようなお話です。ケンカになりそうな場面から一緒に遊び始める場面になるとホッとしたような表情になる子がたくさんいました。自分たちのお話みたいで聞き入っていましたよ。 


<公園であそぼう> 
みんなで歩いて公園へいきました。どんぐりさがしに夢中になったり、ボールでやりとりを楽しんだり、好きな遊具で遊んだり、30分近く遊べました。日差しがあると暖かく感じられました。 












<ギターの音色に合わせて>
 みんなと歌っているクリスマスソングを渡瀬さんにも紹介しました。ギターを弾いてくれたので子どもたちも嬉しくて。リクエストをするお友だちもいましたよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿