2020-12-10

12月10日(木)

<今日はルッキングの日!> 
最近、ルッキングの日には給食室の先生も来てくれるので、イメージも出来るようになってきたので、その時に使う野菜を借りてみんなに見てもらいました。 サラダで使う「キャベツとリンゴ」 しってる!家でも食べたことある!と野菜の絵本も読んで、どんな所に出来るのか!?も知りました。そんなキャベツとリンゴがどんな風に変身するのか?お昼の楽しみにしました。

<クリスマスの歌を歌おう!>  
お集まりでは、クリスマスの歌も歌ってみんなで作ったリースを嬉しそうに眺めていた子どもたちでした。  

<公園に行こう!> 
公園に行く途中、以前柿を頂いたので、お礼にみんなと同じリースを渡しに寄って、公園に遊びに行ってきました。みんなからも「ありがとう!」と自然と伝える事が出来ていましたよ。 公園では、グランドの方で真似っこ遊びから飛行機や、船、馬に変身してたくさん走り回って身体を温めてから、公園で遊びました! 帰る少し前に後もう少しで帰るよーと予告すると、「そしたら滑り台 で遊んどこ」「ブランコ1回しとくわ」と思い思いのところに移動して遊んでいます。 集まるよー!の声掛けの頃には満足して帰って来れるようになったお友だちがたくさんで、行きも帰りもスムーズに出発出来る様になってきました。













<ルッキング👀> 
キャベツとリンゴのサラダのドレッシングを作るところから話を聞きました。 給食の先生の話は!?いつもよーーーく聞く子どもたち。^_^ 調味料を一つ一つ入れる度に教えてもらい、塩、砂糖、酢、油を瓶の中に入れて混ぜ合わす時に瓶を力強く振ると「うわー!!」という歓声が!
色が変わってきたー!ビールみたーいと言ってたおともだちもいましたよ!笑笑
合わせたドレッシングの味見もして、それをキャベツとリンゴと合わせると出来上がり!おかわりをたくさんする子、いつも通りの子、様々ですが、見て経験する事はとても大きく、この先でまた思い出して食べてみようかな?と思う日が来るかもしれません。^_^お家でも、お鍋の白菜やキャベツ、玉ねぎの皮むきなどなどお手伝いをお願いして経験させてあげると食べる意欲にもつながりますよ^_^











0 件のコメント:

コメントを投稿