2020-12-14

12月14日(月)

<先生にもくるかな~> 
クリスマスにサンタさんがくるかな~と、お集まりの時みんなで話していると、先生は何もらいたいの?と聞いてくれたお友だちがいました。子どもの時にたくさんプレゼントもらったしなーと言いながらも、「帽子がいいな」と言ってみました。子どもたちは、電車がほしいお人形がいいな!と楽しみが膨らんでいるようです。 

<絵本 てぶくろ>
初めて読みました。冬のお話で、雪の日にくりひろげられるお話です。色んな動物がてぶくろにやってきて…。どうなるのかな?と静かに聞いていましたよ。 寒くなってきたので、てぶくろを使っているお友だちもいるようですね。自分のてぶくろについてお話を聞かせてくれた子もいます。 また繰り返し読んでいくとたのしいところが変わってきたりするかもしれないので、そんなところも楽しみです。 


<リズムもクリスマスバージョンで>
リズムをしました。みんなが寝ている間にサンタさんが来て、プレゼントを置いていってくれました。うそっこで遊んだのですが、グーグー寝ている子たちは薄目を開けて見てみたり、早々に起きたりいろいろでしたが、なんだか楽しい時間でした。サンタさんのようにソリにも乗りましたよ。保育士をソリに乗せてくれたお友だちもいましたよ。 






<公園へ> 
今日は少し寒かったのでジャンパーを着て出かけました。元気に遊具や追いかけっこで身体を動かす子どもたちです。寒い日は、外遊びの時間を調節しつつ、楽しく過ごせるように工夫していきたいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿