2020-12-07

12月7日(月)

<絵本・おふろにいれて>  
先日、保護者の方からお風呂に入りたがらないお子さんの話を聞き、少しでもお風呂に入るのがスムーズになれば!と楽しくなれそうな絵本を見つけてきたので早速読んでみました。 この絵本も、「お風呂が好きになる本を作って欲しい」と時々言われて出来た絵本だそうです。  
お風呂に色んな動物が順番に入る度に子どもの表情は緩み、嬉しそう^_^そして最後に来たのはオバケ。 「ヤチチノプーしよう!」といってましたが、今日のお化けは優しいオバケ。おうちのお風呂を銭湯のように大きくしてくれました!またまた、目を大きくして喜ぶ子どもたち。 やっぱり大きいお風呂はたのしいね、気持ちいいねー!とみんなで嘘っこでお風呂につかって10数えました。嘘っこでも、なんだかスッキリした様子の子どもたちでした。 

 <中の池公園に行こう!>  
寒くなってきましたが、公園に行って遊べる間はどんどん歩いて歩く力もつけながら体力も付けたいと思っています。 公園が近づくと、距離感の分かる子は「後もう少しや!」頑張ろう!と励ましながら歩いていたり、「あっ!ここ◯◯おったなぁー」など思い出したり、歌を歌いながら歩いたりよく歩きました!


 <公園で遊ぼう!> 
公園では楽しみにしているゾウさんの滑り台だったり、丸太や岩の上に登ったりブランコからもキャハハと笑い声が聞こえてきたりあちらこちらから元気な声が聞こえてきて楽しかったです!















 <体調、生活リズムを整えて>  
コロナ感染も増え広がっています。手洗い、うがい、換気、離れる事が大切です。体調等不安な時は無理せず用心して休むようにしましょう。 子どもたち同様、保護者の方も登園前に体温チェックをお願いします。 遅寝(9時以降)遅起き(7時以降)のお子さんは不機嫌になりやすく、気持ちも整いにくいです。 体調も崩しやすくなるので、早寝早起きをして、生活リズムを整えるよう心掛けて下さい。体調の変化に気付き、健康管理もしっかりと1人ひとりが気をつけていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿